あにめあん出張所

あにめあん出張所

2016年秋アニメおすすめ7作品

全71作品の2016年秋アニメから、おすすめの7作品を選んでみました。
  1. Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-
  2. 響け!ユーフォニアム2
  3. 舟を編む
  4. ガーリッシュ ナンバー
  5. ハイキュー!! 烏野高校 VS 白鳥沢学園高校
  6. Lostorage incited WIXOSS
  7. 終末のイゼッタ

Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-

PVを見る限り作画レベルは非常に高い。 ストーリーは、

一攫千金狙いのオカルト板まとめ系アフィブログ“キリキリバサラ”を運営し、世に数多存在する超常現象を科学的に「バッサリと斬り斬りしちゃう!」べく、日夜オカルトに挑んでいた。ところが、そんな彼のブログをきっかけに、徹底的にマニアックでおかしな同志たちが大集結 出会うはずのなかった彼らの運命が不思議と交差してしまう。そして、彼らの周囲で巻き起こり始める、小さな小さな“違和感”の数々。それらは次第に大きなうねりとなり、やがて想像を絶する大事件へと発展していく
ということなので、良く分からないけれど、面白そうだし、ラノベが原作で、コミカライズもされているので、ストリー的に破綻するようなことはなさそう。

 

響け!ユーフォニアム2

二期ですし、京都アニメーションですし、まず安心して見れそう。初回が1時間スペシャル放送なのも期待。

舟を編む

原作があるので、しっかりしたストーリーを楽しめるのではないかと期待。辞書編纂という一般にはあまり馴染みのない渋い仕事の世界を覗いてみるのも楽しいかも。キャラクターデザインも好み。

ガーリッシュ ナンバー

原案・シリーズ構成は、「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」の渡航(わたりわたる)さんなので、本来はストーリーについては安心して良い気もするのですが、夏アニメのクオリディア・コードの例があるので、逆に不安も。クオリディア・コードの場合は、ラノベ作家を三人も集めたのが悪かったのかもしれませんが…。とりあえず、かわいい女の子枠で抑えておきたい。

ハイキュー!! 烏野高校 VS 白鳥沢学園高校

女性の意見を聞く限り、やはり外せないところか。

Lostorage incited WIXOSS

作画と音楽。PVが良かった。

終末のイゼッタ

 現代兵器(第一次世界大戦レベル?)vs 魔女というある意味野心的な設定。 オープニングテーマ、AKINO with bless4。エンディングテーマ、May'n。製作は、「ちびまる子ちゃん」、「まんが日本昔」の亜細亜堂。そして、脚本は吉野弘幸というなかなかの布陣。 しかし、吉野弘幸さん、最近手がけた作品は、「ギルティクラウン」、「ビビッドレッド・オペレーション」、「艦隊これくしょん -艦これ-」など、ストーリー的にはどれも微妙なものばかり。pixiv百科事典には「だいたいこいつのせい」のタグが。 当たるか、外れる分からない作品ながら、とりあえずは見てみたい。

出典:あにめあん